NEWS・最新情報 内容

認定こども園とは・・・?

平成27年度より子ども・子育て支援新制度が開始されます。この制度により当園は「認定こども園」として進めてまいります。

さて、認定こども園を進めるに当たり、過去45年間続けてきた幼稚園の指針は変わりません。

本園は子どもの幸せを第一に考え、子どもの笑顔があふれる教育の場を目指しています。保護者の皆様の理解のもと、今まで以上の充実した教育環境で教育活動を進めていく予定です。

【認定こども園とは・・・?】

認定こども園とは、幼稚園と保育園の互いの良さを取り入れつつ、幼保双方の子どもたちの環境向上に努められる施設です。

今までは、子どもを保育する機関に預けたり、教育機関に通わせたり二者択一の方法で就学前の教育を行ってきました。それは、文部科学省管轄の幼稚園、厚生労働省の保育園と異なる二つの制度のもと、幼稚園入園か保育園入園を選んできたわけです。まったく異なる二つの制度や管轄の違いにより運営や保育料などもそれぞれ別々の体系のもと設定されていました。

幼稚園には歴史と実績を重ねた就学前幼児教育のノウハウを始め、豊富な施設環境があります。一方保育園には保健衛生、調理環境や独自に培ってきた保育分野のノウハウがあります。

幼保連携認定こども園は、その幼稚園と保育園の互いの良さを取り入れつつ、幼保双方の子どもたちの環境向上に努められる施設です。

NEWS, 認定こども園ニュース
リンク